レシピ 節約

おいしい水出し緑茶で仕事の効率を上げよう~ドリンクボトルの使い方

こんにちは、あかりです。

先日、節約と投資資金を捻出するために毎日のドリンクを手作りしよう!

って記事を掲載しました。

そしたら、おいしくないとか、びんぼーな感じがして嫌だ!

なんていわれたので、おいしいお茶を簡単に入れられるよっていう話をしたいと思います。

かんたんおいしい水出し緑茶のつくりかた

寝る前に作ってください。

  1. お茶パックを用意する
  2. 水を用意する(できれば一度沸かして常温に戻した水かミネラルウォーター)
  3. ドリンクボトルに水とお茶パックを入れる。
  4. 一晩冷蔵庫で冷やす(少なくとも3時間は)

以上です。

翌日にはよく冷えた『水出し緑茶』ができてます!

紅茶や中国茶でもOK!

中国茶は熱湯をさっとかけてからドリンクボトルに入れましょう。

お茶についている余計なものを取るためです。

水出し緑茶の効能

熱いお湯でエキスを出すのではなく、時間をかけてゆっくりと茶葉からエキスが抽出される水出し緑茶。

苦味成分の「カテキン」が出過ぎないので、うまみと香りが楽しめて苦味をあまり感じません。

甘み成分である「テアニン」も温かい緑茶より水出しの方が残りやすいのか。やさしい甘さを感じます。(私個人の感想です)

温かいお茶は飲むにしたがって苦味が出て苦手~という人は、一度水で煎れてみてください。

また、「カフェイン」は温度が高いと、多く抽出されると言われています。

水出し緑茶は、低い温度で長時間じっくりと抽出されるので、カフェインが出にくいようです。

緑茶にはコーヒーより多くカフェインが含まれているのですが、水出しなら多少は安心ですね。

私が水出し緑茶をおすすめするのは、本当に香りとうまみが温かいお茶と違うからです。

香りも爽やかさがアップし、まろやかなうまみが長く楽しめます。

苦味というかえぐみもあまり感じないので、お茶好きな人はぜひ試してみてほしい。

中国茶もこの方法を使うと、いつもは強く感じるくせや香りが穏やかになって飲みやすくなります。

もちろん温かいお茶も好きですけど。

おしゃれにしたいならボトルを変えてみる!

どうしても手作り感が出て嫌だ!

という人は、ボトルを自分の好きなものにしてみてはいかがでしょう。

スタバやアウトドア御用達のドリンクボトルにするのもおしゃれですよね。

デトックスウォーターもつくれるよ!

ミネラルウォーターに冷凍ミックスベリーを入れたり、きゅうりとレモンを入れたりするだけで一気にオシャレ!

そして健康志向のドリンク完成です!

これから暑くなってくるので、氷の中にミックスベリーや、レモンを入れて凍らせたものをドリンクボトルに入れると、冷えておいしいデトックスウォーターになります!

まとめ

毎日作ろうと思うと面倒になったり、オシャレじゃなくてテンション上がらないこともあります。

お茶の葉も緑茶・中国茶・麦茶・ほうじ茶・紅茶などバリエーションを何種類か持つのもおすすめです。

時にはデトックスウォーターを作ったり。

そうして、日常を楽しみつつあまり節約と感じない節約生活を楽しんでください!

-レシピ, 節約

Copyright© あかりメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.